ログインIDやパスワードを毎回入力するのが面倒!


こんばんは。中小零細企業のIT経営をお手伝いしているIT活用コンサルタントの川上です。

ショッピングサイトや、会員専用サイトなどでログインのたびにIDやパスワードをいちいち入力するのは面倒なものです。

IE(Internet Explorer)には、IDやパスワードの情報を保存しておく【オートコンプリート】という機能が搭載されており、初期設定で有効になっています。
会員ページにログインするとき、「このパスワードを記録しますか?」というウインドウが表示されるので、次回から入力を省略したい場合は「はい」をクリックしましょう。
すると、次回以降はページにアクセスするだけでログインできるようになります。

また、IDやパスワードが必要なホームページでは【自動ログイン】機能がついていることも多く、自動ログインに該当するものにチェックを入れておけば、入力を省略できる場合もあります。
しかし、いずれの場合も、数人でパソコンを共有したり、ノートパソコンなど持ち運んで使うことが多いパソコンなら、使わないようにした方が安全です。

では、一度記憶させたIDやパスワードを、第三者に使われないように削除するにはどうしたらよいのでしょうか?
削除は、【インターネットオプション】から行なうことができます。
しかし、削除してしまうとこれまでのオートコンプリート履歴がすべて削除されてしまうので、注意が必要です。