Windows8の勉強会に参加してきました。


パソコンのトラブル解決なら岡山で1番のパソコンサポートの会社を経営しているIT活用コンサルタントの川上です。

今日は元請の某家電量販店さんが主催するWindows8の勉強会に参加してきました。

はっきり言ってヤヴァイです。
Vistaや7の比じゃないぐらいヤバイです。
販売後にお客様から『よく判らん』と言う悲鳴の大合唱が聞こえてきそうです。

弊社でもRTM版のWindows8をインストールして簡単には触ってみてましたが、勉強会で細かく7との違いを聞くと、お客様の悲鳴が聞こえて背筋が寒くなりました。

正直、Windows95以降、98もMeもXPも、Vistaや7へも、デザインがちょっと新しくなったけどUI(ユーザインタフェース)的には同じ。
年配の方は仕方ないかもしれないけど、大騒ぎするような内容じゃないよ、と本気で思っていました。

今度のWindows8は、そのUI自体ががらりと変わります。
初めてパソコンを始める方や、最近はタブレットの方が慣れちゃって、と言う方にはそれほどでもないかもしれませんが、従来の『Windowsパソコン』のイメージで触ると、かなりの変化です。
XPからVistaや7に乗り換えて『操作が判らん』と言っているレベルの方たちには、かなりヤヴァイかもしれません。

インターネット(ブラウジング)とメールしかしないって人には、非常に使いやすいUIになってるんですけどね。
『パソコン』として使おうとすると、かなり戸惑うことになりそうです。

もちろん、デスクトップモードと呼ばれる、従来型のモードも用意されていますが、起動後、デスクトップモードへ移行するには必ず1アクション必要です。
そうなんだ、と思ってしまえばそんなもんですが、馴染めない人は多そうです。

Windows8、いよいよ来週末には発売が開始されます。
でも、うちが加盟してる某パソコンメーカーさんの販売店向けセミナーは来月の予定なんですよね。
う~ん・・・

個別にクライアントや一般向けの勉強会が必要かも。
今のうちに操作案内等の社内用資料を準備しておかなければ。