ケアレスミス


今日納品した新品パソコン、セットアップの際にコンピュータ名を typo してた orz
それだけならコッソリ修正すれば済む話なんだけど、ウイルスバスターコーポレートエディションのサーバをインストールして、他のPCにクライアントをインストールしてる最中に気付いた。
あれ?なんか綴りおかしくね?
ESPRIMO を SEPRIMO って打ってた ‘`,、(‘∀`) ‘`,、

そしてコンピュータ名を修正したらウイルスバスターのWEBコンソールにアクセス出来なくなった罠。
しまった、サーバ名をIPアドレスで指定しとけばよかった・・・(DHCPだからそれはそれでアレなんだが)
仕方ないのでウイルスバスターCorp.を再インストール。1時間近く余分に時間を使ってしまった(x_x)

そしてPCAの商魂7をインストール。
・・・。
Windows7に対応してないどころか、ソフト自体のメーカーサポートが終わってますよ、お客さん。
とりあえず、Google様にお伺いを立ててみると、Windows7アプリケーション動作報告リストで動作報告があったのでとりあえずインストールしてみる。
MSDEが入りません orz
MSDEのチェックを外して、本体のみのインストールは出来たけど、SQLサーバがいないと言われて起動できず。まあ、当たり前か(^^;
SQL Serverが居れば良いんだろうってことで SQL Server 2008 EXPRESS をインストール。
久しぶりだったので設定でちょっと手間取ったけど、SQLサーバのインストール完了。商魂7の起動も出来ました。
バックアップからデータをリストアしてインストール完了。