ワードプレスをスマートフォンやタブレットから手軽に更新する方法


ITでビジネスを活性化する、IT経営コンサルタントのマイスター川上です。

ホームページは作ったけどなかなか更新できない。
更新をかんたんにするためにワードプレス(WordPress)でサイトを構築したのに実際はなかなか更新できてない。
と言うのはよく聞く話です。

中には

「パソコンを立ち上げる(電源を入れる)のが面倒だからスマホやタブレットで更新できれば良いのに。」

と言う声も。

えっと、パソコンじゃなくてもスマホやタブレットからでもワードプレスで記事の更新は出来ますよ?

管理画面はレスポンシブ対応なので、よほど古いバージョンのワードプレスじゃない限りは大丈夫。もちろん快適とは言えませんが。
(古いバージョンのワードプレスはセキュリティ的に問題があるので早めにバージョンアップしましょう)

でもまあ、気持ちは分かります。
スマホでワードプレスの管理画面を開いても、いくらレスポンシブ対応しているといっても、やっぱり見づらいし作業しにくいですよね。

そんな時は、アプリの利用がお勧めです。

wordpress_app_iconワードプレス(WordPress)には、スマホやタブレットからサイトの管理が出来るアプリがあります。
その名もズバリ「WordPress」

iOS版の WordPress for iOS とアンドロイド版の WordPress for Android があります。

どちらも無料です。

簡単に記事の投稿、編集(修正)、削除が行えます。

ちょっとしたブログ記事であればスマホから気軽に投稿できます。
もちろん写真の投稿も出来ます。

通常、ブログ記事にスマホで撮った写真を載せようとしたら、スマホから一度パソコンに取り込む必要があります。
パソコンに繋いでパソコンに取り込むか、FacebookやTwitterに投稿してからダウンロードするか、GoogleDriveなどオンラインストレージに画像を送ってから取り込むか、、、

でも、アプリで更新を行えば、Facebookで投稿するように記事に直接スマホの画像を挿入することが出来ます。
なので本文が長くなりそうな記事はスマホから下書きで写真投稿を行い、パソコンで本文をじっくり推敲しながら入力する。なんて使い方も可能です。

プラグインなどでワードプレスとSNSを連携する設定をしておけば、ワードプレスの投稿が自動でFacebookやTwitterに投稿される様にすることも可能。

ホームページ(ブログ)の更新がなかなか出来ないとお嘆きのあなたにお勧めのアプリです。