Facebookのイベントをシェアする方法 2014


ITと経営(マネジメント)の両方をお伝えしているIT経営コンサルタントのマイスター川上です。

意外と知らない人が多いfacebookのイベントをシェアする方法。
数ヶ月前にも同じ記事を書いたのですが、Facebookの仕様(デザイン)が変わってしまったのであらためてfacebookのイベントをシェアする方法をご紹介します。

facebookでイベントをシェアする方法。

まず、シェアしたいイベントのページに移動します。
イベントページの右端、カバー写真の下に並んでいるメニューボタンから「招待」をクリックし、プルダウンで表示されたメニューから「イベントをシェア」を選びます。

fb_share1

イベントをシェアするポップアップ画面が出るので、シェアする場所(通常は自分のタイムライン)、コメントなどを付けて「イベントをシェア」ボタンを押せばシェア完了です。
投稿先として友達のタイムラインや自分が参加しているグループ、自分が管理しているfacebookページなどを選ぶことが出来ますが、友達のタイムラインやグループへの投稿は、投稿の仕方によってはマナー違反になることがあるので注意が必要です。

fb_share1-2

自分のタイムラインにイベントが投稿されているか確認してみましょう。

以前は、シェアしたいイベントに何らかのアクション(参加or未定or参加しない)をしていないとイベントのシェアが出来ませんでしたが、現在はイベントへのアクション(参加or未定or参加しない)をしていなくてもシェアが出来るようになりました。
自分は参加できないけどお友達のイベントやみんなに知ってもらいたいイベントをシェアして紹介応援したい、と言う場合、今までは「未定」や「参加しない」を押すのがためらわれてシェア出来なかった、と言う方ももう安心です。

イベントページの右端、カバー写真の下に並んでいるメニューボタンから「・・・」をクリックし、プルダウンで表示されたメニューから「イベントをシェア」を選びます。
後の手順は参加表明(あるいは不参加)をしている場合と同じです。

fb_share2

 

スマホ(iPhone)からイベントをシェアする

イベントのシェアは、以前はパソコンからしか出来ませんでしたが、スマホのfacebookアプリの現在のバージョンでは、イベントのシェアが出来るようになっています。(iPhoneでのみ確認)
シェアが出来ない場合は新しいバージョンにアップデートしてみましょう。

1.facebookアプリの下のメニューから「その他」をタップし、表示されるメニューから「イベント」を選択します。
2.シェアしたいイベントを選択します。
3.メニューから「招待する」をタップし、「イベントをシェアする」をタップします。

fb_share3

ちなみに、私はiPhoneユーザーなのでiPhoneでしか試していませんが、たぶんAndroidスマホでのアプリでもシェアできるようになっていると思います。

facebookは不定期に仕様(デザインや機能)が変更になります。
検索エンジンなどでこの記事を見付けた場合、情報が古い場合があります。その際はご容赦下さい。

この記事が参考になったなら「いいね!」または「シェア」をよろしくお願いします。