facebookで送信済み友達リクエストの一覧をみる方法


ITと経営の両方をお伝えしている中小零細企業専門IT経営コンサルタントの川上です。

先日の某交流会で、「facebookで自分が友達申請した相手の一覧って見る方法ないよね?」とおっしゃっていた方がいたので、今日は、facebookで送信済みの友達申請(承認待ち)の一覧を見る方法をご紹介します。
その方は、サードパティー(外部)のサービスを使えば一覧がチェックできると言っていましたが、facebookの基本機能でもちゃんと送信済みの友達リクエストの一覧を見る方法があります。
例によって判りづらいので知らない人も多いと思いますが、ちゃんとあるのです。

1.まず、友達リクエストのボタンをクリックしてリストを表示し、一番下の「すべて表示」をクリックします。

friend1

2.「送信済みリクエストを表示」をクリックします。

friend2

 

3.送信済みの友達リクエスト(未承認のもの)の一覧が表示されます。

friend3

 

これで、自分が送った友達申請で、まだ相手から承認されていないものがあれば確認し、キャンセルすることも出来ます。
スマホでfacebookをしていると操作ミスで友達申請を送ってしまったり、facebookのバグで知らない間に友達申請が送信されてしまっていることもありますので、たまに送信済み友達リクエストをチェックしては如何でしょう?