MODX


パソコンのトラブル解決なら岡山で1番の会社を経営していたIT経営コンサルタントの川上です。
今回は用語解説。

MODXというCMSがあるのですが、ご存知でしょうか?
知名度と言う点ではあまり高くないのですが、日本公式サイトもあり、小規模~中規模なサイトの構築に適しています。
ブログのような使い方も可能ですが、どちらかと言うと企業サイトなど頻繁に更新を行わないサイトの構築、運営に向いています。

MODXの特長は、何といっても動作の軽さとデザインの自由度の高さです。
日本での知名度はあまり高くないのでデザインテンプレートの配布サイトや情報サイトが少ないのが難点ですが、実際の運用はそんなに難しくありません。
サイトの管理と言う面では、WordPressより管理画面が直感的でわかりやすいと思います。

また、MODXをインストールするための条件がPHPは5.0.0(※)から5.4まで、MySQLは4.0系から5.5系までと幅広く対応(MODX Evolutionの場合)しており、レンタルサーバによってはPHPやデータベースのバージョンの都合でWordPressが利用できないサーバでもインストールできることが多いのも嬉しい特長です。

MODXには、Evolition・Revolutionの2タイプが存在し、いずれも並行して開発が進められています。

Evolutionは1.0系とも呼ばれ、小規模~中規模なサイトに適しています。Revolutionは2.0系とも呼ばれ、大規模なサイト運営にも対応するバージョンです。
使い勝手はどちらもあまり差はありませんが、日本語公式サイトでは通常のサイト制作にはEvolutionがお勧めされています。
Evolutionの方が負荷が軽く安定性も高いため、アクセス数が非常に多いメジャーなサイトにも向いているためです。

私が管理するサイトにも、いくつかMODXを使って運営しているサイトがあります。