RSSリーダーを使ってYahooニュースを配信する


こんばんは。中小零細企業のIT経営をお手伝いしているIT経営コンサルタントの川上です。

以前、別ブログで備忘録に書いた記事の転載です。
元は2009年の記事なのでかなり古い内容ですが、備忘録の再録ということで。

 

最近、個人サイトでYahooのニュースや情報サイトのニュースを載せているサイトが増えてきた。
私が趣味で運営している検索サイトでも以前 infoseek のティッカーなどでニュースの配信をしていました。
サービスが終了してから貼ってなかったわけですが、いつかニュース表示は再開したいと思っていました。

最近のニュース記事はRSSで配信されているので、これを読み込んで表示してやれば・・・
と思い立ち、CGIのRSSリーダーを使って自サイトにYahoo!ニュースを設置してみました。

最初は
Perlメモ/RSSの解析
http://digit.que.ne.jp/work/index.cgi?Perl%E3%83%A1%E3%83%A2%2fRSS%E3%81%AE%E8%A7%A3%E6%9E%90
とか
perl から Web ページを読み込む
http://www.kasai.fm/perlHTTP/
とかを参考に自分で組もうと思って作りかけたけど、面倒くさくなってググってみました。結果、フリーで配布されてるCGIのRSSリーダーを発見。
あるもんですね。
と言うことでCANDY CGI(http://www.candy-cgi.com/)さんのRSSリーダー RSS reader Type1を設置。
複数サイトのRSSを読み込んで時間順に並べたり、表示する件数を指定できて、デザインもCSSなので簡単に変更が出来て「これは良い品」です。
利用規定もうるさくないし。
Yahoo!ニュース以外にも、RSS配信されてれば他のニュースサイトの記事はもちろん自分のブログの記事だって引っ張ってこれます。
サイト運営の幅が広がりますね。