ネットが繋がらない?


こんにちは、中小零細企業のIT経営をお手伝いしているIT活用コンサルタントの川上です。

よく聞くパソコンのトラブルに、「ネットが繋がらなくなった。」というのがあります。

トラブル事例としては一番多いかもしれません。

しかし、インターネットやLANといったネットワーク関連のトラブルは、関わっている機器やソフトが多く、しかもルーターやモデムは動作が目に見えないため、同じ「インターネットに繋がらない」症状であっても、原因はさまざま。
解決するのはなかなか容易ではありません。
(如何に手早く解決するかがプロの腕の見せ所ではあるのですが)

そこで、ネットワークのトラブルが発生した時に、その発生箇所を特定する基本的な方法と、解決策を簡単にご紹介します。

第一段階:まずは、他のパソコンからインターネットが使えるのかを、試してみましょう。こうすれば、原因がパソコン側にあるのか、それ以外なのかが判ります。

それでもダメなら…

第二段階:パソコンからルータに無線LANで接続している場合は、パソコンとルータをLANケーブルで接続してインターネットを使ってみましょう。これで使えるのであれば原因は無線LANということになります。

それでもダメなら…

第三段階:モデムとルーターそれぞれの電源が入っているかを確認しましょう。電源が入らないなら機器の故障、電源が入っているがエラーランプが点灯しているなら回線側の故障(断線やネットワーク障害)です。

それでもダメなら…

第四段階:モデムとルーターのケーブルが抜けていないかを確認しましょう。その時、「WAN」「LAN」といった端子に、正しいケーブルをさしているのかも一緒に確認しましょう。

それでもダメなら…

第五段階:モデムやルーターのWAN端子やLAN端子は、接続されている端子はLEDが点灯します。使っているはずなのに消灯している場合は、ケーブルが正しく装着されているかを確認しましょう。(ケーブルが断線している可能性もあります。)

それでもダメなら…

第六段階:モデムとルーターを再起動させます。再起動の順番は、まずルーターの電源を切る→モデムの電源を切る→30秒ほど待つ→モデムの電源を入れる→モデムにあるLEDの点灯状態を確認する→ルーターの電源を入れる→ルーター側のLEDがすべて緑色に点灯するのを確認する→パソコンからブラウザをクリックする。

それでもダメなら、、、プロを呼ぶのが早道です(^^;