facebookの投稿は友達全員に表示されるわけではない現実。エッジランクって知ってますか?

[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`fc2` not found]

ITでビジネスを活性化する、IT経営コンサルタントのマイスター川上です。

facebookでの投稿、友達全員に表示されると思っていませんか?

プライバシー設定(公開範囲)で制限していない限り、全ての友達がその投稿を見ることが出来ます。

しかし、すべての友達のニュースフィードにあなたの投稿が表示されるわけではありません。

まあ、友達の数が少なければすべて表示されるんですが。

友達が増えてくると、友達の投稿をすべてて表示するとニュースフィードがあふれてしまいます。
友達には「いいね!」をしたFacebookページも含まれるので、そんなに友達いないよ?という人も実は結構な数になっていることがあります。

そんな状態でもし友達やFacebookページの投稿がすべて表示されるとしたら、記事を読んでる間にどんどん新しい記事が表示されててんやわんやですよね。

安心してください。Facebookでは、仲の良い友達や人気の高い記事が優先して表示される仕組みがあります。

ちなみに、仲が良いかどうか、人気の記事かどうかはFacebookが自動で判断します。
なのでリアルで大親友でもFacebook上ではたいして評価されていなかったり、リアルではそんなに仲が良いわけじゃない友達の投稿が優先的に表示されたりなんてこともありえます。

その投稿が友達のニュースフィードに表示されやすいかどうかの評価が『エッジランク』です。

つまり、エッジランクが低いと、友達やfacebookページのファンのニュースフィードに投稿が表示されない、という現象が起きます。

エッジランクの詳細は非公開なのですが、いろんな人か検証した結果から、

新密度×重み×経過時間

だと言われています。

親密度

親密度とは、ユーザー同士のコミュニケーションの度合いです。

  • いいね!
  • コメント
  • タグ付け
  • メッセージ

などをしていると、新密度が高いと評価されるようです。
リアルで仲良しでも、Facebook上で投稿にいいね!をしていなかったり、メッセージなどでのやり取りをしていないと「仲が良い」とは評価されないわけです。

重み

重みと言うのは、投稿回数と他のユーザーからの評価(リアクション)で決まるようです。

評価(リアクション)と言うのは、投稿に対する「いいね!」「コメント」「シェア」です。1つ1つの投稿に対してのリアクションが評価されます。

シェア>コメント>いいね!

の順に評価が高くなります。

投稿回数も重みに影響し、普段から投稿回数が多い人ほど評価が高くなります。

また、投稿内容も影響していて、ネガティブな(単語を含んでいる)投稿は友達のニュースフィードに表示されにくいといった報告もあります。

投稿の重みを増やすには、リアクションをもらえる記事をたくさん投稿する事です。

経過時間

経過時間というのは、投稿されてからの時間です。

新しい投稿ほど表示される確率が高く、古い投稿ほど表示する価値がないものと判断されます。

最近は、投稿してから時間が経ち古くなってしまった投稿でも、人気が高かったものは上位に表示されるようになる「Story Bumping」という要素が追加されているそうです。
友達の昨日の投稿が今日になって表示される、なんてのはこの「Story Bumping」の影響らしいです。

が、基本的には新しい投稿ほど表示されやすくなっていることに変わりはありません。

まとめ

Facebookの投稿にはエッジランクという仕組みがあり、すべての投稿がお友達のニュースフィードに表示されるわけではないのです。

また、Facebookページの投稿は、友達の投稿よりもさらに表示され難くなっています。

イベントの案内とか、皆に知って欲しい内容は繰り返し投稿する必要があります。

 

One Comment