Windows 10 いつアップグレードしますか?

[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`fc2` not found]

ITでビジネスを活性化する、IT経営コンサルタントのマイスター川上です。

Windows 7/8/8.1をお使いの方は、Windows 10アップグレードの案内がうっとおしくなっている今日この頃、中にはもうアップグレードされた方もいるかもしれません。

タイミング的にお客様先でよく聞かれる質問が、もう Windows10入れました? or  いつWindows10にするのが良いですか? と言うもの。

2015年12月現在、私はまだ Windows 10 にはしてません。

私はプライベート(自宅)も仕事用(会社)もWindows7 です。

もちろん仕事柄 Windows 10 自体は触ってます。設定もトラブル対応もそれなりに。

Windows 10 の感想は、

操作感は、Windows 8/8.1 よりは改善されて Windows 7 にやや戻った感じ。これなら我慢できる。

です。

いま使っているパソコンがWindows 8/8.1 なら 早々にWindows 10 にアップグレードしてしまって良いんじゃないかと思います。

Windows 7 の方、お客さんにも多いです。Windows 8/8.1 ユーザーより圧倒的に。

いつ Windows 10 にするのが良い?

と聞かれます。

Windows 10 に対応しているハズなのに Windows 10 にアップデートしたらソフトが起動しなくなった、と言う話をちらほら耳にします。年賀状ソフトとか。

プライベートなら、今年の年賀状が印刷し終わったら Windows 10 にアップデートして良いと思います。

業務用なら、来年の春ぐらいまで、もう少し様子見した方が良いかもしれません。(業務で使用しているソフトがWindows 10に対応しているのを確認した上でです)

あ、あくまで個人の感想です。

趣味で人柱上等とかな人は気にせず Windows 10 にしちゃって良いと思います。
って、そんな人はとっくにやってますよね。アップグレード。

個人的には、年が明けて落ち着いたら自宅の Windows 7 を10にアップグレード。しばらく使ってみて問題なさそうなら春頃に会社のWindows 7 を10にアップグレード。

の予定です。

アップグレードの際は事前にバックアップをお忘れ無く。