音が出ない(定番オチ)


こんばんは、仕事と可愛い女の娘とふるいちのうどんを愛する小規模零細企業さんのITコンサルタントです。

移動途中に資料をプリントアウトするために岡山営業所に寄ったら、スタッフに『声がいつもと違うけど風邪ですか?』と言われてしまった。
最近どうも調子がよくないと思ったら風邪のせいだったのか。

今日は久しぶりなお客様からネットワークが繋がらなくなったという緊急コール。
定期保守契約を頂いてないお客様なので本来は翌日以降でのお伺いなのですが、今週はすでにスケジュールがギッシリ。
ご近所さんなのと何度もご利用いただいている常連さんなので、他のお客様が終わった後で夕方からなら、と言うことで特別に本日お伺い。
ビジネスとしては誉められたことではありませんが、何度かお伺いしているお客さんが相手だとついつい甘くなってしまいますね。

電話で聞いた時点で、特定のパソコンだけでなく社内の全パソコンが、と言うことだったのでルータが怪しいとにらんでいましたが、予想通り無線LANルータの故障でした。

この無線LAN、無線で接続しているパソコンはルータからわずか15cmの距離、しかもデスクトップです。
他にノートPCがあるとか言うわけでもなく、以前きた業者が設置してそのまま使っているだけとか。
う~ん、勿体無い。
不要なものを買わされているのも勿体無いけどせっかくあるものを使ってないのも勿体無い。
と言うことでこの機会にHUBに置き換え、NASなど必要な箇所だけ設定を修正して作業完了です。

ついでに「パソコンから急に音が出なくなったと」と申告があったのでチェックしてみると、ミニプラグケーブル(音源ケーブル)が抜けていたと言う定番オチ。

ケーブル抜けって、笑い話のようですが意外と多いんですよね。
年に何件かは必ず当たります。
昨日まで使えていたんだからそんなハズはないって思ってチェックを怠っちゃう人、多いんですよね。