次のファイルが存在しないかまたは壊れているため Windows を起動できませんでした


先日の岡山商工会議所新入会員交流会で久しぶりにお会いしたカカトコリさんからパソコンサポートのご依頼。
ノートPC(レッツノート)が起動しなくなったので、何とかデータを取り出したいと言うことでお伺い。
症状は

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG

と言うトラブル。あれ?CONFIGまで?
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM とか \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SOFTWARE とかならよくある症状なんですが。。。
まあ、HDDの故障じゃなくてレジストリの破損には違いなさそうなので、データ救出の前にとりあえず復旧を試みます。

DSP版等のパッケージ版のWindowsXPならrepairフォルダからレジストリファイルをコピーしてやればとりあえずは起動するのですが、メーカー機の場合はこの方法だと色々と不具合が。存在しないユーザーアカウントに変更されてログインできずに再起動を繰り返したり、キーボードやマウスがまったく効かなくなって操作できなくなったり・・・。
と言うかそもそもWindowsXPのCDが付属してない(専用のリカバリディスクが添付)のでこの手は使えません。
と言うことで、とりあえずUbuntuで起動して
\System Volume Information\_restore
フォルダからレジストリを復元してみますが、症状が改善しません。
う~ん、いつものとは似て非なる症状なのかな?
自分のPCや会社のPCなら色々試して見るんですが、オンサイトの現地作業で原因を究明しているヒマは無いので、とりあえず方針を転換して当初の要望通り必要なデータを吸い出すことに。

Ubuntu上からカカトコリさん指定のデータを外付けHDDにバックアップ(コピー)してとりあえず作業完了。
ノートPCは初期化して予備機として置いておくとのことなので、ついでにリカバリ(PC初期化)と無線LANの接続設定を実施。

そのまま使うならWindowsUpdateとセキュリティ対策ソフトのインストールもして置いた方が良いんですが、予備機にすると言うことなので自動更新の設定のみして終了。