WordPress3.9 にするとTinyMCE Advancedが効かなくなる?


WordPressで制作中の某サイトの管理画面を開くと

WordPress 3.9 が利用可能です!

の案内が。
運用中のサイトだと更新に失敗すると面倒ですが、作り始めたばかりのサイトなので人柱を兼ねてと思って早速3.9にアップデートしてみました。

アップデート自体は無難に完了したのですが、記事の投稿画面が・・・?

なんか違和感があると思ったら、WordPressのビジュアルエディタ(投稿画面)をカスタマイズするプラグイン「TinyMCE Advanced」が効いていません。

WordPressの3.9で投稿がしやすくなったと言う売り文句だったのに、地味に不便です orz

解決法は、まあ、あっさりTinyMCE Advancedの最新版をインストールしてやれば解決します。

つか、通常はインストール済みプラグインの更新があれば管理画面で案内が出るのに、TinyMCE Advancedは何故か更新の案内が出てなかったので気付くのに遅れました。

インストールしていたTinyMCE Advancedのバージョンは3.xでしたが、TinyMCE Advancedを削除してから再度インストールをすると4.0.1が出ている件。
で、最新版のTinyMCE Advancedをインストールしてやれば無事解決。

かと思いきや、TinyMCE Advanced自体もバージョン4でいろいろ変わっていて、地味に使いずらい・・・

う~ん・・・

新しいTinyMCE Advancedに慣れるまでは他のサイトのWordPressを3.9にするのは保留するかな?

 

One Comment