ホントは教えたくない?ブログ運営に便利な11のWEBサービス


ブログとかWEBサイトの制作とかSNSの投稿とかにこっそり活用している、個人的にお気に入りのサイトを紹介します。

まあ、個人的なメモ(ブックマーク代り)ですが。

はてなブックマーク

その名の通り、自分の好きなサイトをブックマーク出来るサービス。
個人的には「後で読みたい気になった記事」を備忘録として登録することが多いです。

ブログなんてものが流行りだす前から使ってますから、WEBサービスの中では一番長く使ってるかもしれません。
以前はブログもはてなダイアリーで書いてましたが、一番使ってるのはやっぱりブックマークですね。

画像加工編集サイト バナー工房

オンライン(ブラウザ上)で簡単な画像編集が出来るサイトです。
凝った編集をするのは無理ですが、ブログ用に画像サイズを変更したり、文字を入れたりといったちょっとした加工なら手軽に出来てとても便利です。
しかも無料。

写真加工.com

こちらもオンラインで画像編集が出来るサイトですが、こちらは写真加工がメイン。
写真にポラロイドや切手風のフレームを付けたり、似顔絵風に変換したり出来ます。
もちろん無料。

写真素材 足成

個人・商用を問わずすべて無料で使えるフリー素材(写真素材)のサイト。
書籍などでも紹介されている定番サイト。

PAKUTASO

すべて無料で使える写真素材サイト。写真そのものを再販するような場合はクレジット表記が必要ですが、ブログやSNSへの投稿では気にする必要はなさそう。
人物系の写真が充実してます。

GATAG|フリー画像・写真素材集

無料で高画質・高解像度で商用利用が可能なフリー画像・写真・壁紙素材。
海外系(人物などは特に)の写真が多いが、ライセンスを気にせず使えるので便利。
最近では絵画素材やイラスト素材も。

働く人のイラスト フリー素材

3DCGで制作された無料のビジネスクリップアート素材集。商用利用・画像加工もOK。
ビジネス系のブログ書いている人には色々仕えそうな素材が揃ってます。

イラストAC

すべてのイラスト素材が個人・商用を問わずすべて無料で利用できるサイト。
全国のイラストレーターさんたちが投稿しているので作品の幅が広くてお勧め。

PIXTA(ピクスタ)

ロイヤリティーフリーの写真素材サイト。写真素材サイトだけどイラスト素材も豊富。
クオリティの高い素材が多く、画像検索などで気に入った写真やイラストをチェックするとここの素材だったりすることが多い。
有料だけど、1度購入すれば商用・非商用問わず利用できる。
購入は1枚単位なので年賀状とかWEB制作をか、ここぞと言うときには便利。

123RF

ロイヤリティフリーの素材サイト。チケット制だが1枚あたりに換算するとかなり安い。
職業デザイナとかには嬉しい定額料金パッケージがある。

SEOチェキ!

無料で利用できるSEOツール。SEO対策状況のチェックや検索順位のチェックなどが簡単に行える。