印刷が出来ない?


ITと経営の両方をお伝えしている中小零細企業専門IT経営コンサルタントのマイスター川上です。

印刷が出来ない?

先日、アクションプランを練りながらコーヒーを啜っているとお友達から電話が。
イラストレータで印刷すると「印刷できませんって出て、OneNoteのライセンスがどうこうって表示が出る」という話。

ん~?

OneNoteですか?

使ったこと無いのでよく判りませんが、多分OneNoteは関係なくて印刷の設定ですね。

と言うことで、イラストレータのプリンタ設定を確認してもらいます。
私の使ってるイラストレータとバージョンが違うので説明が面倒でしたが、プリンタのダイアログをだして選択されてるプリンタを確認してもらうと、やはり印刷先がOneNoteになっていたようです。

XPとかVistaを使っている人だと Micorsoft XPS Document Writer が多いのかな?

閑話休題

とりあえず、プリントの印刷先を通常のプリンタに設定し直してもらって無事解決。

illust_print_1

ちなみに、用紙設定からも設定できます。

illust_print_2