iR C3100FとWindows7と64bit


WindowsXPのサポート終了が間近にせまりWindows7への入れ替え案件が増えてきていますが、そんな中、XPからWindows7に入れ替えを行ったクライアントさんが複合機での印刷が出来ないというのでお伺い。

対象のプリンタはCanonのiR3100F。
少々古い型ですが、通常のインクジェットプリンタならともかく複合機ならそこまで古いとも言いにくい機種です。

症状は、印刷をすると表面上はデータが送られているが実際には印刷されないと言うもの。
ドライバを入れ直したり設定を見直してみたりしましたが原因不能。
iR C3100Fの管理画面でジョブ履歴をチェックするとエラーコード#853と表示されています。

Google様で検索してみると「データが多すぎる」みたいな内容のエラーだとか。
Windowsのテストプリントでデータが多すぎるとかありえないよね。

メーカー系販売店の営業担当者に聞いても「判りません。」と言うことなので、こういう時はやっぱり直接メーカーサポートへ。
という事でCanonのメーカーサポートに電話。

結論から言うと、iR C3100FでWindows7の64bit版のパソコンから印刷するにはPDL拡張キットと言うオプションが必要なことが判明。

メーカーのWEBサイト、64bit版のドライバが注意書きも説明もなく普通にダウンロード出来るから対応してるもんだと思ったら、対応してないんですか。そうですか。
せめて情報載せといてよ orz

ということで、WEB上に情報が無くて半日潰れてしまったので、同じようにハマる人がいるかもしれないので備忘録。
最近は64bit版のパソコンが主流になってますが、周辺機器が古い場合には引き続き注意が必要ですね。