WordPressを始める際にとりあえず入れておきたいプラグイン10選


こんばんは。中小零細企業のIT経営をお手伝いしているIT経営コンサルタントの川上です。

WordPressには多くのプラグイン、つまり追加機能がたくさんあるのが特長の1つです。
しかし、WEB制作を生業としている人であればともかく、趣味でやってる人や、会社でWEB担当を任されてしまったけど実はそんなに詳しくない、という人には数が多すぎて何を使えば良いのかわからない、というのがホンネではないでしょうか?

という事で『WordPressを使うなら入れておきたいプラグイン○選』みたいな似たような記事はたくさん見かけますが、今回このブログを立ち上げるにあたって私がインストールしたプラグインをいくつかご紹介します。
なお、個々のプラグインの詳しい使い方はまたいずれ紹介します。
(私が紹介するまでもなくGoogleで検索すればたくさん出てきますが(^^;)

 

1.Akismet

Akismetは、コメントやトラックバックの投稿内容をサーバーでチェックしてくれるスパム対策のプラグインです。
最新のバージョンでは最初からインストールされていますが、利用するためにはAPIキーを取得する必要があります。
コメントやトラックバックを開放するなら必ず有効にしておきたいプラグインです。

 

2.WP Multibyte Patch

日本語の文字化けなどの不具合対策プラグインです。日本語版のWordPressでは最初からインストールされています。
最新版にアップデートし、有効化しておきましょう。

 

3.All in One SEO Pack

WordPressのSEO対策の定番プラグイン。
サイト自体はもちろん、記事毎にタイトルやキーワード、ディスクリプション等を個別設定できたりと、SEO対策に必要な一通りの機能がカバーされています。
サイト運営で一番重要なのは更新頻度とコンテンツの中身だと思っていますが、それだけやってれば十分かと言うとそうでもないのが悲しい現実。
このプラグインで最低限のSEO対策はしておきたところ。

 

4. Google XML Sitemaps

名称からも何となく想像がつくとおり、サイトマップを自動生成し、Googleに送信してくれるプラグインです。
GoogleだけでなくBingにもサイトマップを送信してくれるみたいです。
自分のブログ記事をなるべく人に読まれたくないという奇特な人でない限り、入れておいて損はありません。

 

5.WP Social Bookmarking Light

facebookのいいね!ボタンやツイートボタンなど、各種ソーシャルボタンを表示させるためのプラグインです。
最近ではブログはもちろん一般のサイトでも目にすることが増えました。
デザインテンプレートに直接コードを埋め込んでいた時代が懐かしくなりますね。

 

6.Broken Link Checker

ブログ内のリンクをチェックして、リンク切れを発見した際に、打ち消し線を引いてくれ、さらにダッシュボードでも知らせてくれるプラグインです。
リンク切れを放っておくのはSEO的にも好ましくないのですが、このプラグインではリンク切れを知らせるだけでなく、リンクエラーになったリンクに、検索エンジンがリンクエラーをリンクしたと認識しないようにrel=”nofollow”を付けてくれます。
いくつもサイトを運営しているとリンク切れは面倒な問題の1つなのですが、このプラグインがあればかなり手間が省けそうです。

 

7.brBrbr

WordPressでは、デフォルトでは、いくら改行しても1行しか改行されないようになっています。(他のブログサービスなどでもデフォルトはこのタイプが多いですね。)
このプラグインを入れると、改行しただけ改行してくれるようになります。
地味に便利です。
好みの範囲かも知れませんが、入れておいて損はないと思います。

 

8.Contact Form 7

お問い合わせ用のコンタクトフォーム(メールフォーム)を簡単に設置できるプラグイン。
デザイン等のカスタマイズも簡単に出来るみたいです。
今時メールアドレスを公開するのも不安な時代、簡単にメールフォームが設置できるのはありがたいですね。

 

9.WordTwit

ブログで記事を書いたら自動的にツイッターでつぶやいてくれるプラグインです。
ツイッターをやっているなら入れておきたいところ。
フォロワーからのアクセスはもちろん、記事がリツートされたりすればアクセスアップにも繋がります。

 

10.WP-DBManager

WordPressのデータベースを自動でバックアップしてくれるプラグインです。
サイト運営に限らず、一番忘れられがちなのがバックアップです。
このプラグインを入れて設定しておけば、指定した間隔でバックアップをとってくれたり、メールに送信してくれたりします。
うっかりミスはもちろん、サーバのトラブルにも安心です。必ず入れておきましょう。

 

WordPressには他にも多くのプラグインがありますが、一度に欲張っても使いこなせないことがほとんどなので、始めたばかりの初心者であればとりあえずこの10個をインストールしておけば十分だと思います。