WordPress


パソコンのトラブル解決なら岡山で1番の会社を経営していたIT経営コンサルタントの川上です。
今回は用語解説。

WordPress、有名なので名前ぐらいは聞いたことがある方も多いと思います。
代表的なCMSで、大小問わずいろいろなサイトで利用されています。
このサイトもWordPressで運営しています。

WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの使用も可能)。単なるブログではなくCMSとしてもしばしば利用されている。b2/cafelogというソフトウェアの後継として開発された。GNU General Public License(GPL)の下で配布されている。
(Wikipedia)

WordPressの人気は、導入の容易さはもちろんですが、プラグイン(機能を拡張する追加ソフト)の多さと関連書籍、無料で配布されているデザインテンプレートの豊富さではないかと思います。
最近では一般向けのWordPress入門セミナーや勉強会なども行われているようです。

簡単な企業サイトやブログが簡単に作成、運営できます。
数あるCMSで何を使うか迷った場合は、WordPressがお勧めかもしれません。

One Comment