CMS

[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`fc2` not found]

パソコンのトラブル解決なら岡山で1番の会社を経営していたIT経営コンサルタントの川上です。
今回は用語解説。

CMSって知ってますか?
コンテンツ・マネジメント・システムの略で、簡単に言うと、簡単にコンテンツ(主にWEBページ)を管理できるシステムのことです。
CMSと言うと馴染みが薄いかもしれませんが、WordPressMovable Typexoops cubeというと聞き覚えがあるかもしれません。
もちろん他にも色々なCMSが有償無償を含めたくさんあります。

これらの特長はいくつかありますが、

  • ブログを更新する感覚で簡単にWEBページの追加・編集が出来る
  • 記事とデザインが分離されているため、簡単にデザインの変更が出来る
  • SEOを意識しなくても、基本的なSEO対策が出来る

などが挙げられます。

CMSの利用にはデータベースやPHPが利用できるサーバが必要だったり、インストールに多少のIT知識が必要ですが、1度インストールさえしてしまえば後の運用はとても楽チンです。
それに、インストールも昔よりは簡単になりました。

このブログサイトもWordPressを使って運営しています。
最近では、無料のデザインテンプレートや無料のWEB素材がたくさんありますので、デザインに自信のない方でも、手軽にそれらしいサイトを作ることが出来ます。
このブログも無料のデザインテンプレートをカスタマイズして使ってます(^^;

まだ自社のWEBサイトを持ってない方、そろそろWEBサイトのリニューアルをと考えている方、CMSを検討してみてはどうでしょう?
WEBサイト(ホームページ)は作って終わりではなく、作ってからの運営が本番です
CMSを利用すれば運営がぐっと楽になりますよ!

特にWordPressMovable Typexoops cubeはWEB上での情報も豊富ですが、関連書籍も多いので独学でいろいろ試したい方には特にお勧めです。